九州の強み「通販」×「農業」は、無農薬有機野菜の通販・宅配も然り

九州の野菜と旬の野菜
西郷どんも通った道を毎日通います

・ジャパネットタカタのテレビショッピング
・再春館製薬のドモホルンリンクル
・新日本製薬のパーフェクトワン
・やずやのにんにく卵黄
など、どれか一つはラジオやテレビで見たことがあるのではないでしょうか?
これは全て九州にある通販企業なんです。

通販業界で9割は赤字らしいんですが、黒字の中の25社中16社は九州にあるそうです。
なぜ九州に多いのか?

上記のそれぞれ4つの社長さんの話によれば、
1)ECの参入が早かった(EC:エレクトロニック・コマースで「電子商取引≒インターネット通販」)
→参入が早かった分、有利な点がある

2)テストする、チャレンジする
→見切りをつける、判断するのが早い。チャレンジすることができる環境。

3)ライバルでも情報共有を行い、切磋琢磨する
→九州以外の他の地域ではほとんどないらしいですが、
九州の企業では情報共有を行い互いに切磋琢磨する

と、おっしゃっています。

特徴的なのは、3)情報共有を行うこと。
1)や2)というのは、他の分野や地域でもありそうなことですよね。
3)というのは本来、競合他社には教えたくないと考えるはず。

でも、3)については、私もなんとなく感じるところがあります。
私は元々九州出身ではなく、九の山奥である高千穂町に移住した身なので、
特に感じることかもしれませんが、皆さん温かい。
・懐が深いというか
・情に熱いというか
・小さなことは気にしない
という感じ。身近なところでもたくさんの方の名前を挙げらることができます。

では、通販業界おいて九州の無農薬有機野菜の通販や宅配の分野ではどうでしょうか?

有機野菜セット通販も多岐に渡る九州農業の存在感

・九州には美味しいものがたくさんありますので、無農薬有機野菜だけでなく、
お肉や魚などの加工品も販売する会社。

・全て無農薬ではなく減農薬の野菜を取り扱ったり、無農薬野菜を目指した野菜セットを販売する会社。

・自然栽培の野菜を専門に取り扱う会社。

・複数の契約栽培農家から取りまとめて野菜セットを組むのではなく、
個人一人で無農薬有機野菜セットを組む有機農家。

と、色んなホームページがでてきますが、ここで注意点。
検索すると「まとめサイト」や「比較サイト」が出てくると思いますが、
こういった類のサイトは「広告収入目的」になっていることが多いので注意してくださいね。
アフィリエイトといって、企業などが持っている商品を代わりに販売するサイトですので、
大手宅配サービス会社などの比較的認知度が高いサイトを載せていたりすることが多いです。

このように、検索すると多くのサイトが出てくる理由として、
九州内では熊本や宮崎、大分などで有機栽培が盛んということもありますね。
それだけ、有機農家の数が多ければ、販売する会社も比例することのなりますので。

また、人口1310万人の九州の農業産出額は平成25年度の統計でみると、
関東農政局管内の1兆9221億円に次いで全国2位(1兆6731億円)。
関東農政局が1都8県計4479万人を抱えることを考えると、
九州農業の存在感の強さがわかります。
果物や和牛、地鶏、黒豚、有機野菜など、特産品が多く、なんでもあることを思えば
この数字に納得できるはずです。

暖かい気候と、阿蘇が生み出す豊富な水などの自然環境も後押ししています。

情報共有を行い、切磋琢磨することの良さ

私の住む高千穂町は西臼杵郡という郡内にありますが、
その中においても少なからず有機栽培をされている方がいらっしゃいます。
そういう方が身近にいることで、やはり栽培に関して勉強になることが多々あります。
それぞれ栽培する作物は違いがあるのですが、有機栽培をする者同士のつながりができたり、
共有することもしばしば。

また、有機栽培をしていなくとも長年農業を続けてこられたご年配の方々というのは、
天気を読む力、種を蒔く時期などの読みが鋭かったりしますから、
話を伺う中で「なるほど」と思うこともよくあります。

農業は
・畑が他の農家と隣接していること
・自然環境と共生し同じ境遇に合うこと
・収穫するときの喜び
など、農家同士で共有する機会が多いことも特徴的。

過去に「無農薬野菜・有機野菜の宅配は農法よりも農家で選んでみる
というコンテンツを書きました。
概要は、農法によっても無農薬有機野菜には少しずつ違いがあります、というもの。
農法による違いもありますが、
各地域がそれぞれ特徴的な栽培方法になっているかもしれません。
ただ、地域によって特徴的な栽培になるとはいえ、
やはり個人によって農法は変わってくるとは思います。

それぞれの有機農家が独立しながら、でも、共有できる部分は持ち寄りながらというカタチが、
より面白く、より向上できるような在り方のように思います。

このような「情報共有と切磋琢磨」は、上記のように九州の特徴的な部分かもしれません。

まとめ

九州内の無農薬有機野菜の通販や宅配はたくさんあります。
なかでも多いのは、複数の農家さんたちと契約して、一つの野菜セットとして販売する会社。
少なからず、個人の有機農家が作る無農薬有機野菜セットも探せば出てきますから、
読者のみなさまぞれぞれに合った販売先を見つけていただければと思います。

九州の強みである「通販」×「農業」のお話でした。

タイトルとURLをコピーしました